プロフィール

khiroro

Author:khiroro
志賀島ロマン紀行へようこそ!
色々なコメント御願いします。 v^^)/
【プロフィール】
性別 : 男
血液型 : AB型
星座 : しし座
趣味 : ブログ日記、ゲーム、漫画、
     野球観戦、釣り、DVD収集、
     キノコの焼き入れ
特技 : パワプロ、本読むの遅い、狙いにいった魚が釣れない、欲しいと思ったDVDが見つからない(結局通販)

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

FC2ブログランキング

一押し御協力お願いします ^^/

FC2

おすすめ情報

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログに降る雪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライング

先日から、寝る前に読んでいる京極夏彦「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)というミステリー小説?があるのですが。妖怪呪いの仕業にみたてた殺人を解き明かすみたいな感じの作品。)

昨日、レンタル屋さんに映画を貸りに行った時に、何か面白いのないかな~、と色々見て周ってると映画版「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」を発見!

でも流石に今小説読んでるし、先に映画で結末を見ちゃうのもなぁ、と思いつつ、取り合えず箱を手に取って、箱の裏に書いてあるストーリーとかを見ていると、出演者の所で目が止まった!

ってのも、堤真一阿部寛永瀬正敏~と豪華俳優陣!! ← しかも俺の好きな俳優!

それを見たとたん、迷わず貸し出しレジカウンターに向かっていました・・。(意思弱っ!)

早速、家に帰って上映開始。物語の序盤で、ある意味主人公みたいな登場人物「京極堂」役の堤真一さんが、主人公(この人物を中心に物語が進む)「関口」役の永瀬正敏さんに、色々とウンチクを語る結構重要なシーン?があるのですが、映画版は小説と違っていて、かなり簡略化されていた為。 ← 小説だとこのウンチクはかなり長いけど、なんか面白い

ここのウンチクは、小説を見ていないと、「京極堂(堤真一)が何言ってるのか解り難いんじゃないかな?と、思います。
(ちなみに阿部寛さんは探偵「榎木津」役です。)

映画を観て見ると全体的に暗い感じで、なんか不気味でしたが、この題名の「姑獲鳥」と書いて「うぶめ」と読むのですが(昔の日本では「産女」と書いて「うぶめ」と読み、「姑獲鳥」(こかくちょう)は中国のまったく別の妖怪で性質も正反対だけど、何時の頃からか、日本では「産女」とは書かずに、「姑獲鳥」と書いて「うぶめ」と読むようになった)、物語を全部観終わって見ると、なるほどと納得いく、深い題名だなと感じました。 ← というか、よくこんなマニアック妖怪で、しかもこんな背景がある妖怪選んだなぁ、と関心しました。(苦笑) 

個人的な感想としては、特に、面白くも、悪くも無い、そんな感じの映画でした(もしかしたら豪華俳優陣だった為、期待しすぎてたのかも)
↑ 小説を読んだ人が、映像で観たいのならいいかもしれません。

追記 小説「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)は読んでると面白いので、映画版で結末は観ちゃいましたが・・、映画版は全体的に内容が薄い感じだったですし、ちゃんと最後まで読むつもりです。(読むの遅いので何時になるか分かりませんが。。)



スポンサーサイト

「自虐の詩」 は名作でした

今日レンタル屋で、「自虐の詩」っていう映画を貸りました。

最初テレビとかで「自虐の詩」CMで観たイメージで、コメディ映画なのかな?程度知識しか持っておらず。

実際観てみると笑いの方凄く面白かったけど、それと同じ位凄く感動して最後泣いてました(/_;)メイサクヤ・・。

人生幸せ不幸とはなんぞや?というテーマ見事に演出出来ていたと思います。(実際そういうテーマだったのかは知りませんが・・

それに、この映画主題歌凄く最後場面にあってて最高でした

でも、中谷美紀さんと、阿部寛さんの演技本当最高ですね

この映画本当お薦めです是非一度試しに観て欲しいです

自己評価ですが、ストーリー演技音楽演出
全てが 完璧でした! ←「ALWAYS3丁目の夕日」以来です!

個人的にですが、本当最近の日本映画最高に面白いです^^

豆知識なのですが、これって4コマ漫画原作実写映画にしてたんですね。(知りませんでした・・



映画CMイコール詐欺?

 今回の「憑神」って映画には期待してたんですが、またまた期待を裏切られたというか。。
またあのCMに騙されたっ!!みたいな結果に終わりました。。
今回は、期待はしてましたが過去の教訓からあの映画のCM?プロモーション映像っていうかメイキング?みたいなのが凄い面白くても、観もしないうちにの先走り購入はしませんでした。
まだ純粋だった頃は、あの映画プロモーションCM?みたいなのを見て、これは絶対面白い筈!!って思いこみ、観もせずに先走って購入(ヴァンヘルシング、スチームボーイ、ダ・ヴィンチ・コード、ブレイブストーリーを観もせずにDVDを購入)してしまい失敗・・。
最後の過ちが、あのダ・ヴィンチ・コード&ブレイブストーリー(確かほぼ同じ時期発売)を同時購入してダブルショッキングして以来誰も信じられなく・・
でも、あのプロモーションCM?みたいなの作ってる人って本当上手いですね(人を騙すのが)あれだけ全然面白くなかったマリー・アントワネットですら面白くみえたし。
本当あのプロモーションCM?みたいなの作ってる人が映画作ればいいのに、とさえ思えてきます。
ってことで、今回も「憑神」は私的には面白くなかったです。(妻夫木聡が主演って事でも期待してたのに。。。チクショーイ



舞妓はぁぁぁぁん!!!

いやぁ~、舞妓Haaaan!!!のDVD観ました!
本当、宮藤官九郎作品は、はっちゃけっぷりが清々しくて面白いです!
しかも主役の阿部サダヲさんが宮藤官九郎作品ならではのはっちゃっけっぷりを見事に面白く演じていたし、堤真一さんって本当親系?の役ががっちりハマってますね^^
本当観てるだけでテンション上がります!
舞妓はぁーL(゜□゜o)≡(゜|□|゜)≡(o゜□゜)」ーンッ!!!
前に観た「真夜中の弥次さん喜多さん」が私的に微妙だっただけによかったです。



今日は海賊の日

今日は、パイレーツオブカリビアンワールドエンドのDVD発売日ですね^^
私は、機動戦士ガンダム劇場版DVDと一緒に予約してしまって、到着するのは21日以降(機動戦士ガンダム劇場版の発売日が21日なので)になります。。 ヤッテモウタ・・
まぁ、年末年始の暇な時に観ようとかなと思ってます。(悔しいけど
あの海賊船長のジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の動きがめっちゃ面白い(笑)
でも、友達から聞いたんですが、あの船長役の人ってスリーピーホロウ(これも面白くて大好きな映画)の主人公って聞いてビックリしました、キャラが真逆?だし、全然イメージが違ってたので、まったく気づかなかった。(^^ゞ
私は人の名前とか覚えるのが凄く苦手で、会話してて名前が出てこずに、あれ?なんて名前だっけ?って会話がよく中断するんですが、観てて気付かなかったのはちょっとショックでした。(ボケたか・・
まぁ、でも、それだけジョニー・デップの演技が上手い!って事で、本当到着するのが待ち遠しいです!



おすすめ映画情報!

これは昔の映画で、バックドラフトっていう、消防士の映画なんですが、兄弟の絆と、仲間との信頼を凄く感じる素晴らしい映画でした。(もう何回も観て何度も泣かされた。。(/_;) イチオシデス!
もし、機会があればレンタルして是非観てみて下さい!内容はなので書きません!(本当は伝えるのが下手で書けません!(笑)





| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。