プロフィール

khiroro

Author:khiroro
志賀島ロマン紀行へようこそ!
色々なコメント御願いします。 v^^)/
【プロフィール】
性別 : 男
血液型 : AB型
星座 : しし座
趣味 : ブログ日記、ゲーム、漫画、
     野球観戦、釣り、DVD収集、
     キノコの焼き入れ
特技 : パワプロ、本読むの遅い、狙いにいった魚が釣れない、欲しいと思ったDVDが見つからない(結局通販)

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

FC2ブログランキング

一押し御協力お願いします ^^/

FC2

おすすめ情報

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログに降る雪



最近の趣味は不味いラーメン屋探し?

この頃ちょくちょく色々なラーメン屋さんを食べているのですが。

どこに行っても、それなりに美味しい

「ふ~、なんか虚しい。。」

っと、思っていたら、と、去年あの心がときめいた時の事を思い出した。

あれは、去年の今頃  このフレーズっていいよねっ!(嬉)
昼飯時に行った、とある「中華本」という店で、店内は長細くて狭く汚い感じなのですが、場所がいいのか(駅が近くて人通りが凄く多い)、客は結構入っていた。

いざ、カウンターの席に着き、メニューを見てみると。。
おでん焼きそばちゃんぽん
これのどこが中華だよ!!っとツッコミをいれたくなるラインナップ

すると、店のおばちゃんが、おでんをかき混ぜながら「何にする?」って聞いてきたので。

友達は、炒めしで、自分はかろうじてあった中華系の中華飯を頼みました。

頼んだあと、店内を見回すと、どの客にも小さな茶碗?みたいなのが置いてあり。(鶏ガラスープかなにかのサービスかな?)っと、思っていると、友達がを汲んできてくれた。

それでを飲もうとコップを持つと、おお!このコップって、ワンカップ
(清酒)とかの?じゃね?っと、ちょっとビックリしていたら。

友達の炒めしが到着、それと、やっぱりサービスのスープが付いてきてた。

それで、友達がまず、そのスープを口にし、ビクッってなって、スープを置くと、黙々と炒めしを食べて、スープに手を付け無くなった。

それから、自分の中華飯がきて、やはりスープが付いてきたので、

おばちゃんに 「このスープ何ですか?」 って聞くと

「ラーメンのスープ。」 と言われ。( は? )

何それ・・、普通こういう中華屋さんだと鶏ガラスープとかじゃ・・。そもそもメニューにラーメンとか無いし!!

っと、またもツッコミ満載でしたが、ここは抑えて、とりあえずラーメン汁を飲んでみる事に。

一口飲んでみたところ・・

ぶっ!!? 何ですかコレはっっ!!苦っ!これラーメンのスープ
しょ!?ラーメンのスープなのにゴーヤ味っていったい。。。

チラっと友達を見てみると、何故か苦しい表情で炒めしを食ってる。。え?何?苦しいのか?その炒めし・・。

とりあえず、自分も中華飯を食べてみると、ご飯がドロドロで、不味い方だけど、食えなくは無いなと食べていたら。

目の前のカウンター内でおでんを掻き混ぜながらジーっとこっちを見ている店のおばちゃん・・。

何?このあからさまに失敗作ラーメンスープ感想でも聞きたいのか?

と思ったが、ここは冷静コレは 聞いとくべきだと、おばちゃんに
「この、ラーメンのスープなんですけどゴーヤだけど)、メニューにラーメン無いですよね?」 って聞いてみると。

おばちゃん曰く。今、ラーメンのスープ試作中らしく、それでラーメンのスープサービスで出しているらしい。(サービスになってませんが・・。)

でも、周りをみてみると、誰もゴーヤに手を付けて無い。。

横にいる友達に限っては、まだ炒めし半分位残ってるのに、もう食べるの放棄しちゃってるし・・。(そんなに苦しいのか・・。)

でも、自分は不味い中華飯をたいらげて、何故かもう一度
ラーメンスープ(ゴーヤ味)が飲みたくなり、もう一度飲んでみると

やっぱ不味ッ!!! 何で!ラーメンスープが苦いんだよ!!
っと心の中でまたツッコミ

で、店を出ると、意気消沈していた友達が、烈火の如く店の文句言い出した。(笑)

やっぱり凄く不味かったみたいで、アレでお金を取るのは詐欺行為に近いそうです。

それで、去年位に、また、その友達と、その近辺で飯を食う事になり、あっ・・。っと、あの時のゴーヤスープが頭をよぎった。

嫌がる友達を、無理矢理説得し、多分もうあの
ラーメンは完成している筈だ! っと、何故かときめく僕。

ってか、そもそもあの店まだ無くなってないのかな?と心配していたら、 まだあった !! しかも、また客結構入ってるし!何故だ・・。場所はいいけど、不味い・・のにっ!!

とりあえず、席に着き、友達は焼きそばを注文し
(ふふ、無難なヤツめ・・)
自分は迷わず ラーメン !! を注文。

すると、店のおばちゃんが
「すみません、ラーメンは夕方からのメニューなんですよ。。」 っと。
(え!?なんで !!?)

なんで夕方から限定なのか意味がわからないけど、とりあえずチャンポンを注文。

そして、チャンポンが来たので、ソースをかけようと
(チャンポンにはソース派です)
ソースを傾けても出ない・・。

何だこれ?っと、何度も傾けていると、店のおばちゃんが

「チュ~っとして^^

っと言って来たので、何それ?ってポカーンっとしていると。

「こう、押す!押すの!」

っと言ってきて、あっ、こうか、とソース容器の本体部分が柔らかくなっていて、そこを押すとピューってソースが出た。

そして、満足気な表情の店のおばちゃん。

そして、隣には、また苦しそうな表情
焼きそばをむさぼるマイフレンド・・(焼きそばもなの?)

そして、また不味いランチを食べる事に。。
(もちろん友達はその後キレてたw)


やっぱり生が好き

最近またニンジン(一応皮?はむいてます)醤油ちょっとつけて、かじってます。

たまに、無性にかじりたくなる時があって、かじりながらテレビとか見るのが好きです(別に、頭はイカレてないです。

よくよく考えると、大抵の物が好きかもしれない。。

でも、ニンジンをかじる時は、古いニンジンだと、の部分がやたら堅いので、古いニンジン葉っぱが生えてたあたりはザックリ切っておく事をお薦めします。

あ、よく考えたら、もだけど、醤油が好きなのかもしれない・・( ̄  ̄;) うーん

煎餅も好きだし。あ、よく考えたら、歯ごたえがあるのが好きなのかもしれない・・・( ̄  ̄;) うーん

そういえば、焼いてても歯ごたえさえあれば美味しいし
う~ん。(・・)シーン ドッチデモイイカ・・

とりあえず生焼き?

今日は久しぶりに肉買いました。(しゃぶしゃぶ用牛肉って書いてた。
私は肉を焼いて食べる時は、絶対、タマネギとキャベツも(フライパンが小さいので別々に)焼いてから、一緒にエバラ黄金のタレをかけて食べるのですが。
私の場合、肉は軽く焼く感じの生焼け(ミディアムレア?)状態にするのが好きで、結構そうする人多いんですが、タマネギは生焼きが好きな人は、私の周りには全然いません。
ほとんどの人が、普通に焼いて食べるか、何故かドロドロするまで焼いて甘みが出る所まで焼いたのが好きな人多いです。
私の場合は、あの生焼きにして食べた時の、あの歯ごたえが大好きで(シャキシャキ最高!)、たまにこれ辛っ!!ってなってるヤツもいてて、そこがまたいい感じです。(ちょっとマゾいのかな?
ドロドロまで焼くと歯ごたえどころか、あのタマネギのちょっとした辛み?みたいなのまで失われてるのが嫌で、絶対生焼きにしてます。
よく考えたら、ネギ系が好きみたいで、素麺食べる時もネギ大量に入れて食べてます。(ネギ無いと、なんか美味しさ半減。
ってな感じで、今回の焼き肉はめちゃめちゃ美味しかったです!椎茸とか焼いてる場合じゃねーなと思いました。 完

サンマと椎茸

 今日は朝帰って来てチラシ観てみるとそこに大分産椎茸150円の特売DAYの広告が!うほー太っ腹!
ってことで、早速スーパーに買い出しに。(明日は休日なので心にゆとり、DVDも借りるかぁ( ̄▽ ̄)フハハ
最初1袋だけ(1袋に6~8本入ってた、しかもデカッ!(゜ロ゜;))
買おうかと思ってたけど、やっぱここは贅沢して2袋でしょ!
そしていざキノコに焼きいれるぞコラッ!
一気に焼き入れるには流石に数が多く(しかもデカッ!(゜ロ゜;) いので)、1袋焼くのが限界だった。。
そして、今日はサンマと椎茸のコラボを実現!
久し振りに、ご飯3杯いけました。ウメ~よこれ(泣)
なんか「香り松茸、味しめじ」とかキノコ界に名言あるみたいだけど、香り松茸・・、うんそれは許す!(確かに松茸の香りのお吸い物はおいしいもんね!)でも、味しめじ!?味は椎茸でしょ!何故しめじがでしゃばって来ちゃってんだろ?椎茸のこの食感と香ばしさと醤油とこれだけあう植物とかみたことねーよ!

タコ焼きの魔力

この時期のタコ焼きって何かオーラ出てますよね。
普段からタコ焼きは好きで、たまに買ってるんですが、この時期はすすんで買いに行ってます。
タコ焼き屋は、スーパーとかレンタル屋の近くによくあるので、今は色々なタコ焼き屋を、買い物なんかのついでに食べ比べてます。
中でも、タコ、エビ、ホタテミックスタコ焼きってやつは凄く美味しくて、例えるなら小籠包みたいな(小籠包食べた事ないけど)、歯で噛むと中からめちゃめちゃ熱い液体が出てきて、アチィィィッ!加減しろボケェッ!(泣)ってなるんですが、焦げた舌にミックスされたドロドロの味が凄く美味しくて、ココはリピーターになってます。
昔子供の頃に、近所に来ていた移動屋台タコ焼き屋のが凄く美味しくて、今迄食べた中で一番美味しかった。。(でも、大阪のも美味しかった。。)
もう一度食べたいんですが、もう、屋台は来てないらしく、その後、友達に、前に某パチンコ屋の所に止まってるの見たよ。って聞いた時も、そこに行くと、もう来てないみたいで、たまに気が向いた時に、そこに見に行ってるんですが、やっぱりいません。
そこのタコ焼きは、キャベツがいっぱい入っていて、中のタコも大きく、外側の生地は硬くて、1つの大きさが結構大き目でした。
そして、食べると、キャベツの歯ごたえとタコの弾力とタレのハーモニー~と、なんかとりあえず色々混ざっててめちゃめちゃ美味しかったんですが、子供が買うにはちょっと手が出ず、貧乏でして・・。(^^ゞ
でも、そこのおっちゃんはいい人で、バラ売りとかしてくれて、しかも、生タコを1匹タコ焼き屋のおっちゃんに持っていけば、1箱とトレードしてくれるので、友達と海にタコを捕まえに行ってたりしました。
また、あのタコ焼きが食べたいです。ヾ(*`Д´*)ノドコイッタンヤー

キノコにヤキを入れろ!

実は私は、キノコ系が大好きで、中でも椎茸(シイタケ)が大好きで、普段は全然やらないんですけど、休みの日とか、時間がある時は、椎茸(シイタケ)を焼いて、醤油をたらして食べるのが大好物です。 ウマー
普段何故やんないのは、椎茸を焼くのは結構時間が掛かるので、普段飢えて帰ってきて作るには無茶なお話なので、流石にやりません。私のお薦めは、椎茸に焼きをいれてる間に、愛読書の西スポを読みながら待つのがトレンディです^^b 
後、椎茸は焼くと、結構小さくちじむ癖があるので大きめのヤツを狩って来ておいた方が良いです。
後、チャンポンとかに入ってるキクラゲ(あれキノコかな?)も大好きで、例えるのなら、フランス料理のメインディッシュですね。 コリコリスゲー
一応、キノコ系大好きの私の夢は、キノコ界のキングオブキングことトリュフを丸焼きにして醤油をつけて食べてみたいです。 メルヘンダネ

| ホーム |


 BLOG TOP 


