プロフィール

khiroro

Author:khiroro
志賀島ロマン紀行へようこそ!
色々なコメント御願いします。 v^^)/
【プロフィール】
性別 : 男
血液型 : AB型
星座 : しし座
趣味 : ブログ日記、ゲーム、漫画、
     野球観戦、釣り、DVD収集、
     キノコの焼き入れ
特技 : パワプロ、本読むの遅い、狙いにいった魚が釣れない、欲しいと思ったDVDが見つからない(結局通販)

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

FC2ブログランキング

一押し御協力お願いします ^^/

FC2

おすすめ情報

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログに降る雪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本ロマン紀行+

そういえば、前の熊本旅行日記で、書き忘れてた・・。

それは、熊本に着いて、 驚いた事

渋滞停車してる時に、路面電車が急に後ろから来て横を通過して行った時、めちゃめちゃ恐かった・・。Σ(`□´/)/ 何コレッ!? (路面電車)

あれって、もし誤って路面電車進路上に、はみ出してたりしたら止まってくれるのかな?
(なんか雰囲気的に止まりそうに無かったな)

鹿児島四国で観たことはあったけど、あんな真横を通り抜けられた事無かったので、本当ビックリした・・。

それと、もう一つキショイ顔とか壁画恐い!!

たまたまかもしれませんが、自分が通った道沿いにはキショイ顔壁画が何個かあって気持ち悪かった・・。
(あれはいいのか?)

観てると、本当気持ち悪くて、何でこんなの置いた(描いた)んだろうと、不思議でなりませんでした。 Σ(;) Nanikore・・・

でも、町並みは綺麗看板も見やすく、も広かった(路面電車が走ってるの道沿いは狭くて恐かった)です。

水前寺公園って看板案内されてたの観て
なんか知ってる! でも、何だったっけ。。

っと、結局行くことが出来なかったのですが、気になりました。

スポンサーサイト

GW・・、ついに九州制覇ッ!!

熊本城本丸御殿約130年ぶりに復元されました。

本丸御殿明治初期1877年西南戦争の際に城内から出火し焼失

熊本市は、焼失前の写真や江戸時代の絵図などを基に復元作業を続けてきた。

そして、ついに!総工費約54億円!!?という、どこからそんな大金出てきたんだ!?というツッコミはおいといて。

本丸御殿戦国時代武将加藤清正創建した400年前の状態に
復元されました!素晴らしいっ!!

そして、何を隠そう、自分九州では熊本以外は全部行ったことが有り。

熊本は、特に行きたい理由が見つからず、馬刺し食いたいな~、程度だった。

それで、今回のこのイベントまさに、今、熊本へのが見えた!!

ってことで、一応、友達計画を立てて、GW(ゴールデンウィーク)初日3日(土曜日)朝9時出発ッ!!予定だったのですが、その日は、一緒に行く友達も同時に寝坊するという、恐ろしい惨事に見舞われ、予定急遽次の日の4日(日曜日)朝10時出発ッ!!に変更。

しかし、この日3日(土曜日)は、つい遊び過ぎて、寝たのは次の日
朝5時過ぎ。。でも、自分を信じて就寝

「zZzZ」

(携帯が鳴る) ← 目覚ましかけてる。
「・・・んをッ!?」

寝ぼけつつ、もう9時かよ(/_;) 。と、携帯を取ると、携帯のディスプレイには友達の名前が!?
(うお!着信!?)

って、今、何時だ!?と時計を観ると10時5分・・・。 ;; チーン

やってしまった・・。と、電話を取ると

友達 「ゴメン、また寝坊した・・。今、起きた・・。」

「・・・・。」

とりあえず怒る!! (゜ロ゜)/ アホか!」

そして謝る ( ̄∇ ̄)ゞ 「ゴメン、実は、俺も今起きた。」

友達 「アホか!殺すぞ!!」

こうして、お互いの意識と怒りで始まった11時出発するという所で決着がつき、いざ出陣!!

とりあえず、高速道路で行ったのですが、GWを舐めてた事を実感

高速道路で、初めて渋滞に巻き込まれ。
(こういうの東京だけだと思ってた・・)

色々あって熊本城に着いたのは、午後3時頃になってました。
(普通だと、2時間~2時間半位で熊本城には着く筈。)

熊本城は、日本の3大名城(姫路城、名古屋城、熊本城)の一つって言われてますが、名古屋城は行った事があったので、そこ迄たいしたこと無いやろ。

と、思っていたけど、コレ観てビックリッ Σ(`□´/)/ 凄っ!!

まさしく、これぞ名城!!って思う程に、遠くから見えた外見素晴らしく、まさに(当たり前ですが・・。)
戦国旗も沢山立ってて、自分がイメージしてた戦国の城イメージぴったしで、しばらく見とれてました。
(熊本城築城400年祭だった)

そして、の内部に入り、中も、とても広く、天守閣の所に辿り付く迄に結構歩きました。階段段差が高くて地味に疲れます(笑)
(天守閣のある所に行くには、入場料大人500円。)

天守閣の近くに建っている宇土櫓という、これまた大きい城(なのかな?)は、凄く古くがでていて、ある意味天守閣より格好よかった!

どうも、今回の目玉本丸御殿っていう所に有り、なんか殿様の部屋?で絢爛豪華な、何から何までになっている部屋らしく。

自分天守閣最上階に上れればそれでよかったのですが、友達は、その本丸御殿お目当てだったみたいでした。

天守閣の近くに行くと、凄い行列が、出来ていて、何だろコレ?って観てたら、どうもこれが本丸御殿に入る為に並んでる行列みたいで、奥の方迄ず~~~っと長蛇の列が・・

最後尾看板持ってる人の看板を観てみると、2時間待ちの文字が・・(ありえねー、誰が待つか。)と思っていたら、続々と他の人が並んで
行ってる。。 Σ(`□´ ) 嘘ォ~そこまで?

友達に「これ並ぶの?」と、聞いてみると、行きたがっていたのに、並ぶのが嫌いみたいで首を振って「やめとく。」(友達)、っとあっさり断念してました。

そして、久し振りに持参したデジカメで、天守閣を下から撮っていると、知らない人に2度も撮影を頼まれました。でも、外人さんじゃなくて良かった・・。 ← この日、外人観光客が結構いたので。

余談なんですが、昔、外人さんに話し掛けられて、何言ってるのか全然分からず。。外人さんのジェスチャーを観た感じ、どうも、ここにテント張ってもいいかな?みたいな感じだったので(そこはでっかい公園だったけど、テントとか禁止だったので)、手を横に振り、「NOー、NO-。」って言ったけど、正しかったのか不安

その後、外人さんはガッカリして、また自転車で旅立って行ってました。
(なんか悪い事した気分。。英語出来る人羨ましいです。)

後、撮るのはいいんですが、あの「ハイ、チーズ♪」って、定番の台詞が何故か言うのが恥ずかしくて言えないので、2回とも

「じゃあ、撮りますね(作った笑顔)

カップル 「はい(幸せの笑顔)

で、カシャって撮りました。

あの、お決まりの台詞って何故だか言うの恥ずかしい・・

そして、次に、自分目的天守閣に上る事に。

ここも、行列が出来ていましたが、最後尾にまたもや看板持ってる人がいてて、看板には30分待ちと書いてあり、(30分なら有りだな。)と、友達「30分やけど、並んでみる?」って聞くと、友達「これは並ばんと、来た意味無いやん!」と、さっきとはうって変わって並ぶ気満々みたいで、最後尾に並ぶ事~分!(計ってない!)

ついに、本丸の中に入場そして、色々展示物を見て回りつつ上へ上へと上ぼって行き、目的地最上階へ!

そこで、まず感じた事は、涼しいっ!!

って事で、この日はとても暑く、並んでる間、結構辛かったのですが、この天守閣は、が開いており、そこからビュービュー入って来ていて、とても気持ちよかったし、そこの開いたから眺める景色最高でした

それと、この熊本城天守閣最上階から下に見える、本丸御殿屋根が、黒と白の綺麗な模様で、(うろこ)みたいに綺麗に並んでいて、本当観ていて綺麗でした ^^

名古屋城天守閣最上階にも上った事があるのですが、最上階
が付いているけど、全部閉められていて、最上階から下に咲いている沢山のを撮りたかったけど、写真を撮ると、撮ってる自分が写るという悲劇が起こり(窓に反射して)

しかも、その時は、汚れていて越しに観るその景色は、折角の沢山のが咲き乱れる絶景でしたが、かなり色あせて観えて、名古屋城天守閣最上階では悲しい結果に終わりましたが。

名古屋城とかめちゃめちゃ綺麗だったし、下から眺める名古屋城天守閣雄大本当感動しました。
(流石、日本の3大名城。)

話が逸れましたが、今回のもう一つの目的それは馬刺し!!

こいつがまた絶品で、馬刺しって、クセがあるだと何故か勝手に思いこんでいたけど、自分が食べた馬刺し(霜降り特選馬刺、たてがみ)は、とても柔らかくに変なクセもなくて、とても美味しかったです。
ウマー ( ̄▽ ̄) 幸せでした

って事で、これで九州全て制覇!!
九州制覇したのは、戦国時代大名島津義久以来の快挙ですね。
( ̄▽ ̄*) 遣り遂げた・・



福岡の交通状況

私は通勤に車で往復3~4時間位掛かります。
それで、近頃というか、前から思ってたんですが。。
福岡運転マナー悪るッ!!  確か全国でもトップレベルだったような。
なので、車での運転時はストレスを貯蓄しつつ運転してます。(運転好きな人羨ましいっす・・
中でもグンを抜いてるのはタクシーの運転で、車線変更時のウインカーを出さないのは当たり前で。
私は車間間隔空けてる方なんですが、その空間をタクシーが出たり入ったり入ったり出たりと本当ウザイ。。
それなのに、相手が入ってこようとしようものなら急に加速して入ってこさせないようブロックするという心の狭さを発揮。
注) 福岡での運転は常に前へ前へみたいです。
それで、タクシーの運転の最近の得意技は、2車線ある道のド真ん中を走る(多分前に右折車や、左に路駐してる車がいた場合どちらでも直ぐ行けるように)という暴挙を普通にやってのける所です。(マジありえねーよ、お前等。。
なので、福岡で運転する際は、心に菩薩を保ちつつ、タクシーが近づいて来た場合は(人を乗せてるタクシーは安全です)常に回避出来る様に前の車間間隔はなるべく空けておいた方が良いです。

とりあえず先週行った別府ロマン紀行日記

先週の土曜、日曜の2日間で1泊2日の温泉旅行ってやつをやってみました。 ウッシャー!
最初、耶馬溪の里に降り立ったんですが、あそこにある羅漢寺ってとこは本当に凄かった!
なんか山と寺が一体化したみたいな感じで、いっぱい地蔵さんがいました(地蔵フェチにはたまらないかもw)。 チーン
あっこはロープウェイに乗って頂上に行けるんですが、上ってる時はそうでもなかったんだけど
降りてる時に眺める下界の風景はゴットの領域でした。 ヤバイデスゼ !
それから、紅葉しに来たのを思い出して、深耶馬溪に訪れてみると、紅葉みてるってか人間見てるみたいな環境で、でも、そこの屋台で買ったイカ焼きとか色んな食べ物を歩きながら食べると通常の3倍でした。 先週のオススメ !
それから、青の洞門って絶壁に所々下のほうに洞穴みたいなのがあって、あそこは窓越しに見てても凄かったんで行きたかったんですが、時が許してくれず、とりあえず本日の宿泊地の鉄輪と書いてカンナワを目指す事に。
チェックインすると流石一泊素泊まり3千円とケチっただけに予想を上回るスペシャルな環境で、セキュリティーといえば、フスマに無理矢理取り付けた施錠鍵が光ってました。
そして、当初の目的である、温泉に行くことに、最初に訪れたのは、なんか蒸し風呂だったかな?なんか薬草(ワラみたいなヤツ)が下にひいてあって、そこに閉じこめられて寝そべるみたいな岩盤浴のワラ版?みたいな感じで。寝てたら背中これ焼けてないか?ってほどに暑くて、実際解放されて鏡で背中をみたら背中火傷したみたいに赤くなっており、その後、2~3日間は、背中がヒリヒリでした。(あのババァ~!ワラちゃんと敷いとけ!)
それから、本日のメインイベント関鯖(セキサバ)を食べに町中へ!そこで、食べたセキサバが凄ぇ美味ぃ~!最高だ!でも、途中から日本酒飲み過ぎで味がわかんなくなって舌が死んでました。後、次は関アジが食べてみたいと思いました。
そして、色々楽しんで帰路につき、あのボロ・・旅館へ。
もちろん、全てがセルフモードになっており、布団を敷き、寒くて暖房入れようにも100円入れろの文字が。財布には500円玉はあるものの、100円玉は持っておらず。外の自販機迄行くほど元気もなく、とりあえず布団を敷き、毛布(薄いのが一枚・・なるほど、ここで暖房で稼ぎに来たか。)にくるまり寝ようとすると。その日は風が強く(ここでは普通なのかな?)、風で、ドア(フスマ)と窓が激しく揺れ、暗闇の中に蚊が飛び回る音が・・何故こんなに寒いのに未だに蚊が。。 寒い・・。
そして、次の日はもちろん寝不足を満喫しつつ、また3つほど温泉を巡り(泥風呂、ひょうたん温泉、山奥にある秘湯みたいな温泉)。次は宿代はケチるのはよそうと思いつつ、別府ロマン紀行終演。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。