プロフィール

khiroro

Author:khiroro
志賀島ロマン紀行へようこそ!
色々なコメント御願いします。 v^^)/
【プロフィール】
性別 : 男
血液型 : AB型
星座 : しし座
趣味 : ブログ日記、ゲーム、漫画、
     野球観戦、釣り、DVD収集、
     キノコの焼き入れ
特技 : パワプロ、本読むの遅い、狙いにいった魚が釣れない、欲しいと思ったDVDが見つからない(結局通販)

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

FC2ブログランキング

一押し御協力お願いします ^^/

FC2

おすすめ情報

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログに降る雪

スポンサーサイト


友達。

昨日、久しぶりの連休で、前の日夜遅くまで起きていて(5時頃まで)、朝9時にいきなり変な声が聞こえてきて突然起こされた。

眠い中、起きてみると、そこに、友達が立っていて、「んんんん!んんんんんん!」とか唸ってた。

この友達というのは、中学と大学が一緒で、学科が違うのですが、週に2~3度は会ってたけど、大学4年の頃になるとあまり会わなくなりました。

何ヶ月か過ぎた頃、その友達と同じクラスの友達に、通学時に偶然会って、「あれ、最近見んけど元気?」と、友達をあれ扱いしつつ聞いてみると、突然その友達の友達が怒りだし「あいつ、病気でずっと入院しとうのに何で友達なのに知らんとや!?」って、何故かキレられた。

確かに、友達やけど、キレられる事か・・。

って、思ったけど、とりあえず見舞いでも行ってやるかね。

と、一人で病院に見舞いに行くのもなんかあれなので、中学時代の友達を誘って見舞いに行った所。

受付で部屋がどこか訪ねてみると、「精神科(忘れたけど確かこんな感じの所)の受付の方に行ってもらえますか?」って言われ。

精神科。。。(ってなんかヤバくないか・・。)と不安になりつつ、精神科の受付で聞いてみると、「親族以外の方は面会謝絶です。」って言われ。(マジかよ。。

帰ろうかと思ったけど、とりあえずちょっと覗いてみようかなと奥に進んで行くと、テレビが置いてある広い部屋に出た。

その部屋に入ると、周りにいる人達は、障害者の人達と、医者が何人かいるだけで。

ますますなんか怖くなりつつ、さらに先に進もうとしましたが、鍵がかかった大きな扉があって、これ以上奥には行けなくされてました。

その日は、会えずに帰ったのですが、帰る途中ふと、そういえば前、「合法ドラッグのキノコ友達が持ってるけど、一緒にやってみらん?」って誘って来てた時の事思い出した。

もしかして、あの野郎あれやったのか・・。

と色々考えてたら、それから何ヶ月かが過ぎた頃、突然、その入院してた友達が急に訪ねて来て。俺ん家は鍵掛けて無いから、友達とかが勝手に入って来る。

体全体が小刻みに震えていて、声も震えてて、「俺身体障害者になった。」って言われ。何も言えずにいると、足の所が妙にふくれあがっていたので、「これどうしたの?」って聞いてみると、「自殺しようと自分の家の2階から飛び降りたらこうなった。」って言われ、凄く怖くなりました。

それから、沈黙していると、「俺留年する事なったから、あんたも一緒に留年してくれん?」とか言い出してきた。

「いや、無理無理。俺留年したら辞める約束されてるから。」って断ったら、その日は帰って行きました。(うお~、何も言えね~。

それから、何年か過ぎた、この日、その友達が、目の前で立って唸ってたのですが。

ず~っと「んんん!」っと、唸るばかりだったので、「どうしたん?」って聞いてみると、自分の上着のポケットの所をポンポンと叩き、「ん?」っと思っていると、いきなり、そこからサバイバルナイフを出して突きつけてきた。←先端部分は皮のカバーがしていたのですが。

え?っと思って、それ奪おうとすると、振り切られ、またポケットに直した。すると、何か書く物ないか?みたいなジェスチャーしてきたので、紙と鉛筆を渡すと、「しゃべれなくなったので、A病院まで連れて行って下さい。」って書いて来た。

「親は?親に連れてってもらえないの?」って訪ねてみても、「んんん!んんんんん!」ばっかで、何も分からない、紙と鉛筆で書くようにやってみると、鉛筆を投げつけられた。

こっちはたまの休みで、しかもあんま寝て無いのに朝っぱらから起こされて、何この状況・・。ってか、なんでナイフ持ってるのこの人、ヤバくないかコレ。。通報した方がいいのかコレは。。でも、友達だし・・、う~ん・・・

と焦りつつ、なんか12時迄に連れて行けみたいなジェスチャーしてきたので、「親に連絡とかせんでいいの?」って聞いても、何も答えない。

しゃーないので、その病院迄車で連れて行った所(連れて行く際、車内で凄い騒いでて大変だった)、病院に入った受付がある待合室で突然変な動きしだして騒ぎ出し、周りにいる人達が一斉にこっち観て来た。(障害者の人ってこういう視線に晒されてるんだな。。って実感させられました。)

とりあえず、受付に行き、「12時で予約してるみたいで、連れて来たんですけど。」と聞いてみると、「名前と生年月日教えてもらえますか?」っと聞かれ、生年月日は知らないので、名前だけ言うと。

「予約は入ってませんね。」っと言われ、「保険証ありますか?」っと訪ねてきたので、友達に聞いてみると、友達が財布からなんかゲームのカード?みたいなの出して看護師に見せたら、看護師から「それじゃなくて、保険証です。」と言われ、今度は、保険証を出した。

その保険証を見て、調べた後で「あ~、今B病院に通院中ですね。以前こちらの病院にもいたみたいですけど。」っと言われ。

さらに、看護師は友達に「今日は何でここに来たの?」って訪ねて、紙と鉛筆を友達に渡すと、紙に「B病院にいると、しゃべれなくなったので、~先生に会わせて下さい。」っと書いてた。

それから、看護師さんが「しばらく、待合室の席に座って待っててもらえますか?」と言われ、友達と椅子に座り待っていると、友達がトイレに行くとジェスチャーで言い、「うん」と言うと、友達はトイレに行った。

友達がトイレに行ってから、しばらくすると。

突然、玄関から警備員が二人入って来て、待合室に座ってた、沢山いる人達に「下がってくださいっ!」と言い、俺も下げられ、友達がトイレから戻って来ると、警備員に中央に誘導され、「刃物持ってるでしょ?出して。」っと言われてた。(何で知ってるんだろ・・。ってか何コレ!?

友達は持ってないとジェスチャーしてましたが、そこに、医者と看護師が何人か現れ、警備員と看護師が自分の所に来て、警備員が「刃物持ってましたか?」っと聞いてきたので、持ってたって言うと、 今度は看護師が「刃物持ってる人は、入れないきまりになっているので、今、通院してるB病院に連れて行くか、親族の方と来て下さい。今、ベットも一杯なので、連れて帰ってもらえますか?」と言われ、連れて帰る事に。

この時、駐車場の車の前まで、警備員と看護師と医者がついて来て、最後に看護師に「乗せたら扉のロックして開けれないようにして下さい。」って言われた。

多分、予約してたとか嘘だったんだろけど、とりあえず、友達の家に連れて行ったのですが、家の人は出掛けてるみたいで駐車場に車も無く、友達は車から降りると、家に入って行ったので、自分も、そのまま帰りました。(何だったんだ・・

ちょっと、今迄、家に鍵掛けずにいたのですが、鍵掛けるようにしようと思いました。


スポンサーサイト

<< 音楽も大事。 | ホーム | 海賊狩じゃー! >>


コメント

えぇぇぇぇえぇぇ!
すみません、あまりのことに途中から、夢落ちで終わらせるんじゃあkhiroroさん・・
なんて思って読んでました。申し訳ないです。
khiroroさんに怪我が無くよかったです。
なにか、とても不思議な体験でしたね。。

何も言えなかったkhiroroさんの気持ち解ります。
言葉が見つかりませんよね。。
お友達の希望の病院にも行けたし、、よかったのでしょうね。。
う~ん、すみません。難しいですね。

鍵は、かけなきゃダメですよぅ。
強盗が来たら、今回のように無事ではありませんよ。
気をつけてくださいね。

>ぜろといちさん

悲しいですが、えらくマジです。
一応、その日、遊びに来た友達に話したら、絶対鍵掛けた方がいいと言われ。
次の日、別の友達には、 「絶対警察に言っておいた方がいいし、相手の親が一応今の責任者なんだから、相手の親に言うか、今通院している病院に相談するかした方がいい。」 と言われ、 「もし、その病院連れて行った時に、その友達が、騒いで誰かを殺してたら、そのおかしくなった友達がナイフ持ってるの知りながら、病院に連れて行った事になるから、悪かったら共犯者にされてるよ。。」
「それに、もしこれから鍵かけて、ドアが開かないのに逆上して、通行人とか襲ったら、それこそ最悪だし。その友達の事思うなら警察には絶対通報しておくべき。」
と、忠告され、始めて、その危険性に気付かされ、とりあえず、自分の親に相談してみたら、一度、相手の親に電話してみる事になりました。
警察には今の所、まだ通報はしていませんが、かなり不安になってます。
なんであんなになっちゃったんだろ・・。
心配してくれて、ありがとうございました。

私も「最悪の事態」までは考えが及びませんでした。
そうですよね。。お友達の親には言っておいた方が良いですね。
警察にも言っておいた方が良いのでしょうね。。
なにかあってからでは遅いですもの。
一応知らせておくことは必要なのかもしれませんね。。
khiroroさん、気をつけてくださいね。
元気だしてくださいね。

>ぜろといちさん

心配してくれてありがとうございます。(マジ元気でました!
忠告してくれた2人目の友達は、実際にそのおかしくなった友達に一度もあった事が無い友達なので、客観的に言ったんでしょうが。
実際そこまでするかな?でも、あからさまにおかしいもんなあれ・・。
っと思ったのですが、一応相手の親に電話して、ナイフ持ってた事と、病院での騒ぎの事を言うと、友達の母親は、確かにここ数日少しおかしかったって言ってました。(おいおい・・
あの日、そのおかしくなった友達は父親に、俺の所に遊びに行ったとしか言ってなかったみたいです。
それで、明日、今通院しているB病院に連れて行ってみます。
って言ってましたが、多分友達は、今のB病院が嫌で、A病院に戻りたがっているんじゃないですか?と言ってみました。
自分の親に聞いてみたのですが、どうもA病院もB病院も精神病院だったみたいで、おやじが言うには、今友達が通院しているB病院は昔からあるみたいですが、昔から良い噂聞かんもんな。って言ってました。。
警察には流石に言いづらいのでまだ言ってないです。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


